So-net無料ブログ作成
検索選択

ペンギンさんを求めて。

こんばんは。むぎです。
先日はむぎの誕生日へのお祝いのコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。
ヒトで言えば60歳くらいと言われているようですね。
まだまだこれから、ごまちゃん見守り隊隊長代理(隊長はクリちゃん)として、これからも任務を全うしていきたいと思います。



さて、本日の話です。
ごまちゃん、4月から保育所が変わったことを報告いたしました。
これまでの保育所でのごまちゃんのシンボルマークは象さんだったのですが、新しい保育所ではペンギンさんになりました。

そこで、本物のペンギンさんを見に行こう!となったわけですが、いつも行く多摩動物公園にはペンギンさんはいません。
葛西臨海水族園は有名らしいけど、むぎ地方からはちょっと遠くて時間的に今回は余裕がない。

・・・そうだ、個体数は少ないけど、井の頭自然文化園にもいたはず!
ということで、この間の日曜日、ごまパパとごまちゃん、吉祥寺に行ってきました。
(ママは体調芳しく無くお留守番。あ、むぎもお留守番組でした!)

で、ペンギンさん。
DSC02694.JPGDSC02695.JPG
うん、涼し気で可愛らしくて癒やされるね!
ごまちゃんのペンギンマーク、こんなふうに本物は上手に泳げるのね~

でも、もっと癒やされるのはモルモル抱っこ♪
DSC02705.JPG
ごまちゃん20分位ずっと同じ子を抱っこしていたんだって。
思わず連れて帰ってきたくなっちゃとかヾ(*´∀`*)ノ

井の頭自然文化園のいいところ(ごまちゃんにとって)は、乗り物や公園もあるところ♪
そしてもちろん、大好き新幹線
DSC02711.JPGDSC02706.JPG

そうそう、自由に動き回るリスさんも見ることができるのですよね。
DSC02714.JPG
好きな人達は立派なカメラをリスさんに向けて連射(連写)していました~!

井の頭自然文化園はこじんまりしているけど、分園もあったり、井の頭公園では大道芸をやっていたり、ボートに乗ったりでしっかり一日遊んできたんだって。

駅に向かう帰り道、あまりの暑さでこれがまた美味しいね(*^^*)
DSC02720.JPGDSC02724.JPG
バニラビーンズもしっかり効いた大人ソフトクリームを一人でぺろりと平らげちゃったんだって。

大満足してのごまちゃんご帰宅でした。

え、むぎはどうしていたかって!?
毎度の早朝ロング散歩で夜までお疲れ~
IMG_20160515_200144.jpgIMG_20160515_200149.jpg
別に拗ねているわけではありません。
疲れてソファーに顔をつっこんでいるだけです(笑)


*本日井の頭自然文化園のはな子さんが亡くなったというニュースが流れていました。
この記事には書いていませんでしたが、もちろん、はな子さんにもごまちゃんは挨拶をしてきました。
はな子さん、もうすぐ70歳なのに、その時は元気そうに見えたんだって・・・。まだまだ会えると思っていたのに・・・。
心よりご冥福をお祈りします。はな子さん、ゆっくり休んでください。

nice!(85)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 39

うさこ

私もそのニュースを見て、時々井の頭公園はいくのでもっと早くはな子さんに会っておくべきだったと後悔しました。
ごまちゃんが食べているソフトクリーム屋さんがある通り・・たぶん 同じだと思うのですがその道が好きです。
by うさこ (2016-05-26 23:12) 

まこ

今晩は~♬
モルちゃんを抱っこしてるごまちゃんの表情
これは、もう絶対ごまちゃんが俳優さんになれる素質を
内包していることを証明していますね!!(もしくはジャニーズ事務所?)
はな子さん、残念でしたね。
by まこ (2016-05-26 23:30) 

ともち

井の頭公園、程よい広さで、お散歩⁈にもってこい!ですよね。
東京に住んでた時、幼稚園の遠足でも行きました。

はなこさん、残念ですね(涙)
by ともち (2016-05-27 00:11) 

raomelon

モルモル抱っこのごまちゃん可愛い~
ほんと、イケメン君やわ^^
お家でむぎちゃんを抱っこしているだけあって
上手に抱っこ出来てますね(*^^*)
可愛い動物に乗り物もあって楽しそう♪
むぎちゃん、お留守番お疲れさま~

はな子さんニュースで知りました・・・残念ですね
by raomelon (2016-05-27 00:47) 

ちょいのり

はな子さんびっくりしました。69歳って凄いなあ・・・(ご冥福を)

わかるよ!ごまちゃん~☆
ボクだってずっと抱っこしてたいもーん(*´д‘*)モルモル~
大きい動物園じゃなくても魅力満載ですよね!
ふれあいスペースがあるのがやっぱりポイントですよね。
ガラスや檻の向こうじゃ分からない何かがありますしね(猛獣は別よ?w)
by ちょいのり (2016-05-27 01:30) 

toshi

モルモルを抱っこしている、ごまちゃんの表情がいいです。
井の頭公園は、まだ行ったことがありません。
by toshi (2016-05-27 05:34) 

katakiyo

ごまちゃん~ソフトクリームをジイちゃんも食べたい^^
by katakiyo (2016-05-27 05:36) 

green_blue_sky

ごまちゃん、モルモルを抱っこしている姿、よいですね。
連れて帰りたくなるでしょう(^_^;)
はな子さん、とても残念です。
by green_blue_sky (2016-05-27 06:03) 

ゲンママ

井の頭自然文化園、楽しい所ですね~^^
学生時代(遙か昔)国立に住んでいて
吉祥寺には良く行ってました。。井の頭公園も好きでしたよ~^^

象のはな子さん、悲しいです。。安らかに。。
by ゲンママ (2016-05-27 06:32) 

ChatBleu

井の頭公園には何度か行ってますが、自然文化園の方は行ったことなかったです。
そうそう、はな子さん、亡くなったんですよね。残念ですね。
モルモットもかわいいけど、やっぱりごまちゃんの方がかわいいよ!
by ChatBleu (2016-05-27 06:36) 

hatumi30331

ごまちゃん、フワフワがお好きかな?
モルモル抱っこのごまちゃんの顔、かわゆい〜〜〜〜♪^^
こういう所に行くと時間を忘れるのよね。

そして、定番のソフトクリーム!
美味し季節がやって来たね。^^

by hatumi30331 (2016-05-27 06:43) 

terrybear

井の頭公園の動物園はター坊が幼稚園の遠足で行ってモルモット抱っこしたときから何回か行ってますよ
ター坊も初めは同じモルモットだけ抱っこしていたけど何回か行っているうちにたくさんのモルモット抱っこするようになりました
ゾウの花子さんニュースで見て悲しかったです
長い間みんなを楽しませてくださったのにね
by terrybear (2016-05-27 06:54) 

ぽちの輔

この公園のモルモルはおとなしいですね。
ごまちゃんの抱き方が上手だったのかな^^
by ぽちの輔 (2016-05-27 06:55) 

ma2ma2

井の頭公園って殆ど行ったことがないです!
モルモルだっこして楽しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-27 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
近くへ寄れるの一番ですね・・・お顔が全てを・・・。
by YUTAじい (2016-05-27 07:39) 

tommy88

やばいっすよ。
やばすぎる、やばいっすよ。
「モルモル抱っこ♪」の写真、ガチで瞳にピントが合ってたら、やばいっすよ。
これ、でも、基本、ある意味の凶器ですよ。
マダムキラー、保母キラー、ババキララー、お姉ちゃん殺し。
この目線、角度、やばいっす、殺意を感じます。
危険な、危ない、世界侵略も可能な、きゃわゅい男の子。
「ごまちゃんだっこ」の企画は高く売れると思いますよ。
楽しみになってきました。

NHKの30分たらずの番組で「72時間」というのがあって、3日間、カメラで定点観測をし、その場所で「人々」にインタビューをする番組で、それぞれの人生ドラマの断片が交錯し、ウォッチャーの私はこういう番組が好きで、録画したものをこれは倍速にしないで見ています。2ヶ月ほど前だったと思いますが、カメラを「花子の前」に据えて、番組が作られていました。そこでも色々な人生が垣間見えましたが、中には、ほとんど毎日来るおばさんがいて、今朝のニュースを見て、きっとあのおばさん悲しむだろうなと思いました。その番組の中では、檻の中に入れていることに、動物虐待だと言っている外人もいました。我々は看取ることを温かく幸せなものだと捉え、彼らは、不自然は不幸だと捉えます。どちらが正しいかは分かりませんが、老いた花子には、可哀想かも知れませんが、「ここ」しかなかったのだし、不自然な環境に適応して、自然に還ったのだから、井の頭動物園の飼育員の皆さんに感謝です。

by tommy88 (2016-05-27 08:19) 

ちぃ

ごまちゃんのお出かけはいつも楽しそうですねー(*^-^*)
ペンギンさんに会えて良かったです。
モルモル抱っこのごまちゃん、かわいい♪モルモルもとーっても幸せそうな
顔していますね♪
まぁっ、お鼻を突っ込んだむぎちゃん、かわいいけど、苦しくないのーー?(^o^)/

by ちぃ (2016-05-27 08:32) 

koh925

モルモルなど動物さんは、ごまちゃんを自然に受け入れるので
しょうね、むぎちゃんの匂いがして分かるのかな
中央沿線に50年以上生活しながら井之頭動物園は行ったことが
ありません、家内や子供たちは全員行っていますので
花子にはあ会っているそうです

by koh925 (2016-05-27 08:51) 

よーちゃん

ペンギンもモルモットも新幹線もソフトクリームも!!!
充実の1日だったようですねー(^-^)
by よーちゃん (2016-05-27 08:54) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、ごまちゃんのおひざで抱っこされたぁ~~~い❤
ソフトもちょっと、頂戴ね (^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2016-05-27 09:16) 

まるたろう

むぎちゃんも、長時間のお散歩、お疲れ様です。
by まるたろう (2016-05-27 09:45) 

ナビパ

ペンギンさんは川崎市営夢見ケ崎動物公園にもいますよ。でもそちらからだと井の頭の方が近いですね。それに小動物ともふれあいますし良いですね〜^^ ところで国内最高齢の象の花子さんが無くられたようでこの場を借りてお悔やみを申し上げます。
モルモルを抱っこしてごまちゃん可愛い^^b
むぎちゃんはノーズを突っ込んでリラックス この姿勢が気持ち良いのですね。^^
by ナビパ (2016-05-27 10:31) 

mayu

モルちゃんもごまちゃんにすっかり懐いてますね。連れて帰りたい気持ち、わかるなぁ(#^^#) ママが早く元気になりますように!
by mayu (2016-05-27 10:39) 

りみこ

ごまちゃんは好かれるのですね♡
イイコだから分っちゃうんだろうなぁ♪
はな子さんは残念でした
寂しくなりますよねぇ
体調を崩しやすい季節ですからご自愛くださいね!
by りみこ (2016-05-27 11:05) 

風来鶏

はな子さん、残念でしたね(T^T)
でも、ごまちゃんが来てくれるのを待って大往生したのだと思って、ご冥府をお祈りしましょう!
ペンギンと言えば、サントリービールのCMで松田聖子さんが歌った「Sweet Memory 」を思い出します(^_-)
by 風来鶏 (2016-05-27 14:05) 

りんまま

ごまちゃん、まんまるお目目でお首かしげてなんてキュートなの!
そしてモルモットさんも安心して抱っこされているようですね^^
ペンギンさんの泳ぎ上からなかなか見たことなかったかも・・・
こちらでは江ノ島水族館で会えます~。
新幹線に乗れてソフトクリーム付き。。。満足ですね^^
こちらは焼き鳥・・・かなぁ~
はな子さんの記事新聞でみました。私は見たことがなかったかな・・・
むぎちゃんもちょっとお疲れ??
ごまままさんもおだいじに!!!



by りんまま (2016-05-27 15:12) 

あおたけ

ごまちゃんとパパさんで
ペンギンさんに会いに行ってきたのですね(^^)
スイスイ泳ぐペンギンさん、気持ちよさそう♪
モルモル抱っこのごまちゃん、いい表情ですね〜。
あっ!シャツがドクターイエローだ!
ミニ新幹線に乗れて、アイスも食べらて、
楽しい一日になりましたね〜(^^)

象の花子さん…御冥福をお祈りします。
by あおたけ (2016-05-27 18:27) 

みぃにゃん

ごまちゃんは動物好きですねソシテモルモットとても優しく抱いていますね
by みぃにゃん (2016-05-27 18:58) 

Kun-KunBEAR

モルモル抱っこのごまちゃん!
最高に可愛ゆーーーい♪♪♪
モルモルと一緒にごまちゃんも連れ帰っちゃいたい!!

ペンギンも涼しげで良いですね〜!!
by Kun-KunBEAR (2016-05-27 19:19) 

エンジェル

井の頭文化公園、しばらく行ってません。大体いつも素通りしちゃいます(^^;象の花子さんに会った事はあります。残念ですね。。。(T T)
ごまちゃん、ペンギンさんには初めて会ったのかしら?モルモットの方がお気に入りだったみたいね〜でもごまちゃんの方が可愛い♡
by エンジェル (2016-05-27 23:29) 

ゆうのすけ

モルモルだっこ ソフトクリーム食べてるごまちゃん 目がくりくりですね!^^
井の頭公園のぞうさんのニュースを見ました。
ごまちゃんもお別れ出来たのですね。☆
井の頭公園は いろんな動物もいて乗りものも!一度は行ってみたいです。
いつだか近くに行った時は 時間が無くてとんぼがえりでした。☆
by ゆうのすけ (2016-05-28 00:03) 

沈丁花

お目々クリクリのゴマちゃん可愛い!!!
ソフトクリーム私も食べたく成りました〜(笑)
by 沈丁花 (2016-05-28 03:56) 

ななママ

モルモル抱っこのごまちゃんにノックアウトです〜(´Д`)
どっちも可愛い〜♡♡♡

はなこさん残念でしたね。テレビでしか会った事はなかったけれど
とても寂しい気持ちになりました

by ななママ (2016-05-28 09:50) 

リュカ

中学生の頃、巻き毛モルモットとも暮らしてました♪
冷蔵庫を開けると、キャベツをほしがって
「ふいーふいー」って鳴くのが可愛かった♪
当時はモルモット&猫2匹が家に居ました。仲良しだったんですよーー
by リュカ (2016-05-28 19:10) 

たじまーる

井の頭自然文化園のしんかんせん
2012年に引退した東海道山陽新幹線の300系ですね(*^▽^*)
私も乗りたいなあ(笑)
ごまちゃんしんかんせんに乗って
そして動物さんたちと遊べて良かったですね(≧▽≦)

ごまママさん体調は大丈夫でしょうか?
by たじまーる (2016-05-29 11:23) 

isoshijimi

>うさこさん
はな子さんは残念でした。
あら、うさこさん、よく行かれるのですか?
おしゃれな感じでいいとおりですよね♪美味しそうなお店もありますし(*^^*)
ただ、お休みの日は混みますけどね・・・^^;

>まこさん
わーい、ごまにそんなお褒めのお言葉をありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
照れちゃいます(誰がだ?(笑))
はな子さん、本当に残念でした。

>ともちさん
はい、楽しい公園ですよね。
遠足で行ける距離なんていいですね~
はな子さんは残念でした・・・。

>raomelonさん
ふふっ、ごまにありがとうございます(*´ェ`*)ポッ
むぎよりもモルモルのほうが優しく上手に抱っこしていました~(笑)
動物さんたちだけじゃなくて、色々あるから楽しいのです♪
むぎにもありがとうございます。
はな子さん、残念でした(T_T)

>ちょいのりさん
はな子さん残念でしたよね・・・。
モルモルいいですよね!大人でも癒やされちゃいます。
ヒトもそこまで混まないからお休みの日でも良いポイントです。
ふれあいは嬉し楽しです。猛獣は・・・さすがに、無理です(笑)

>toshiさん
ごまにありがとうございます!
井の頭、ゆっくりもできるし楽しくもすごせるし、好きです♪

>katakiyoさん
あはは、是非今度はシェアしましょう(*^^*)

>green_blue_skyさん
はな子さんは残念でしたね・・・
モルモットはかわいいですし、癒やされます!
ごまにありがとうございました(^o^)

>ゲンママさん
はい、楽しいところです!
あら、そうだったのですね~
吉祥寺もいい街ですね♪
はな子さんは悲しかったですね・・・ゆっくり休んでいただきたいです。

>ChatBleuさん
やはり行かれいらっしゃいますね。自然文化園、子供がいるから・・・というところもありますね^^;
はな子さんはでも残念でした。
あら、ごまにお褒めのお言葉をありがとうございました!

>hatumi30331さん
ふわふわも好きみたいです!
そして、ごまにありがとうございます(^v^)
こんな日にはソフトクリーム最高ですよね!

>terrybearさん
幼稚園の遠足でいけちゃうなんていいですね~
ごまもそのうちあの子もこの子もって抱っこしたがるようになるのかな~
はな子さんは本当に残念でしたね・・・。

>ぽちの輔さん
はい、おとなしいモルモットでした。モルモルがごまに合わせてくれたのかも・・・(笑)

>ma2ma2さん
公園全体で楽しめるので面白い公園です。吉祥寺の街も好きな街です。
モルモット抱っこ、癒やされました~

>YUTAじいさん
本当に楽しそうな顔をしてくれました♪

>tommy88さん
あはは、ごまにそこまでありがとうございます!
皆さんにかわいがってもらえれば幸せでございます(^o^)
NHKのその番組は知りませんでした。確かにお年寄りの方もよくいらっしゃいますよね。
職員のみなさんははな子さんのことを愛情こめて接していたと思いますし、わかりませんが、そのことに関しては少なくともきっと幸せだったと思います。

>ちぃさん
はい、いつも楽しくでかけています♪
ペンギンさんにも会えて嬉しかったですし、モルちゃん抱っこも幸せです♪
むぎにかわいいをありがとうございます!苦しくは・・・なさそうです・・・たぶん(笑)

>koh925さん
ごまとモルちゃんの間で交流がうまれていたら嬉しいですね(^o^)
あら、kohさんだけ行かれたことがなかったのですね!なんだか意外な感じです(゚∀゚)

>よーちゃんさん
はい、めちゃくちゃ充実の一日でした!

>ちょろっとぶぅさん
もちろん、ちょろたん、抱っこしまーす!ソフトクリームもシェアしようね♪

>まるたろうさん
あら、そこ行きましたか。むぎにありがとうございました(笑)

>ナビパさん
調べてみましたけど、無料なんですね。いい公園が川崎にもありますね。
はな子さんは残念でした・・・。
モルモル抱っこごまにありがとうございます!
むぎはよくわかりませんが・・・きっと楽なのでしょうね(笑)

>mayuさん
この子、いい子でごまのお膝に乗り続けてくれました♪
連れて行きたくなっちゃいますよね(^o^)
ごまママにもご心配をありがとうございます(*^^*)
>りみこさん
はい、この子はごまのところでおとなしくしてくれていました♪
はな子さんのことは残念でしたね・・・。
ご心配をいただきましてありがとうございますm(_ _)m

>風来鶏さん
はな子さんは残念でした。そうですね、最後にちょっとでも会えて良かったです。
なるほど、ペンギンだとそこを連想しますか!

>りんままさん
わーい、ごまにありがとうございます♪♪
モルモットもいい子にしてくれていました!
ペンギンさんも少しだけでしたけど、出迎えてくれましたよ。でも、江ノ島行ってみたい・・・
あはは、新幹線にソフトクリーム、これは大満足でした。
あ、焼き鳥もいけますよ(笑)
はな子さんは残念でした。むぎは最近疲れが残りやすいようで・・・^^;
ごまママにもありがとうございます(^o^)

>あおたけさん
本当に暑い日だと特にペンギンさん、気持ちよさそうです!
ごまにありがとうございます!!
あ、さすがです、Tシャツドクターイエローです。本物をいつか見てみたいです(笑)
充実した一日を過ごせてこれました(^v^)
はな子さん残念でした・・・(T_T)

>みぃにゃんさん
はい、ごまは大好きです!時々ビビりも入りますが、モルモルは大好きでした(*^^*)

>Kun-KunBEARさん
わーい、ごまにお褒めのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
あはは、ごままで一緒にですか(笑)
ペンペンも気持ちよさそうでした♪

>エンジェルさん
はな子さんは残念でしたね・・・。我が家の場合、ごまを井の頭の公園に連れて行く、といおうのが目的地なので、素通りはできませんね~(笑)
ペンギンさん、はじめてでは無いと思いますが、しっかり記憶として残る前だったと思います。確かにモルモットの方を気に入っていた気が・・・^^;
ごまにありがとうございます(*´ェ`*)ポッ

>ゆうのすけさん
楽しく嬉しくなると目が一回り大きくなるようで・・・(笑)
はな子さんは残念でした・・・。
井の頭公園は一日いても遊べそうで、楽しいですよね♪

>沈丁花さん
わーい、ごまにありがとうございます♪
ソフトクリームは美味しいですよね~

>ななママさん
ごまにありがとうございます♪♪
はな子さんは残念でした。悲しくなりますね・・・。

>リュカさん
へぇ~モルモットと一緒だったのですね!鳴き声、きいてみたいです。
冷蔵庫を開けるとわかるっていうのも賢いですね。
にゃんことも仲良くできるのですね!ちょっと意外な感じがします(゚∀゚)

>たじまーるさん
あ、これは300系でしたか!さすがでございます。
是非娘さんとご一緒に(*^^*)
ごまは満足していました!
そして、ごまママへのご心配もありがとうございます。もう良くなってきました\(^o^)/

by isoshijimi (2016-05-30 08:47) 

ナビパ

生田緑地界隈ですがごまちゃんが一番喜ぶのは藤子F不二雄ミュージアムのドラえもんかなと思います。予約が必要ですのでご注意願います。
プラネタリウムも良いかもしれませんが府中の森公園にもありますものね。^^;
by ナビパ (2016-05-31 19:41) 

youzi

モルモットを抱っこしているごまちゃん、
とっても可愛いですね。
モルモットは小さいものだとずっと勘違いしていて、
実は大きいと何度も見ているのに、毎回のように
こんなに大きかったのね~とビックリしてしまいます。
とても大人しいのですね。
ごまちゃん、ソフトクリームも食べて、楽しい日になりましたね。

はな子さんに会ってみたかったです。
色々な事があったようですが、最後は幸せに暮らす事が
できたのかな。
by youzi (2016-06-06 23:13) 

isoshijimi

>ナビパさん
ありがとうございます!
藤子F不二雄ミュージアムも良さそうですね。
プラネタリウムも見に行ってみたいと思っています。
まずは府中でしょうか(笑)

>youziさん
ごまにありがとうございます!
確かに大きいですよね♪
はな子さんは本当に長生きされましたね。
きっと飼育員さんたちに優しくしてもらったと思います。
by isoshijimi (2016-06-07 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0